ダイエット 美容

生大根ダイエットって何?今なぜ、人気なの?

食欲の秋になりました。
これから秋の旬の食べ物や行楽にでかけての食事など食べることが楽しみな季節が始まります。
秋といえばサンマ。大根おろしをたっぷりのせて食べるとさらに美味しい!
そんなこと知ってますよね?

サンマ+大根おろしは、定番の組み合わせです。

大根にはジアスターゼ(でんぷん消化酵素)、ペルオキシダーゼ(酸化酵素)、ヒドラトペクチン・リグニン(いずれも食物繊維)、ビタミンCなどの栄養成分のほか,辛み成分のイソチオシアネートが含まれています。

秋のサンマは脂がのっているので美味しいと言われていますが、サンマの脂が胃に負担をかけてしまうのを和らげるために大根おろしを昔から食べているんですよね。

大根おろし中のジアスターゼがでんぷんの消化を促し、辛み成分のイソチオシアネートが食欲を刺激することで美味しくご飯が進むってわけなんです。
昔から食べ合わせとしても有名ですが、いまこの大根の酵素がダイエットにいいとひそかに話題になっています。

では、生大根のダイエットについて調べてみましょう♪

話題の生大根ダイエットってどういうの?

毎日1回、輪切り6cm(およそ350gほど)の大根を生で食べるだけの手軽に始められるダイエットです。

大根に含まれるアミラーゼ酵素が食物の消化を助け、便秘を改善する働きをし、イソチオシアネート酵素が肥満の原因となる活性酵素を無害なものにし、代謝を活性化させる働きをします。

生大根を食べるだけで酵素が体内で働いてくれて痩せやすい体質にしてくれるダイエットです。

生大根ダイエットのはじめ方

毎日、生のダイコンを6cm食べます。
一度に食べるのがつらいという時は、2cm程度を3回にわけて食べてもOKです。

生大根ダイエットを成功させるためのポイント!

1)食事制限なし
2)生大根は食事の最初に食べる
3)最もダイエット効果が期待できるのは、大根おろし

生野菜には酵素が含まれていますので、食事の最初に食べるといいと言われています。
量が多いと思う場合は、最初に半分ほど食べて食事を挟んで残りを食べるようにされるといいでしょう。

酵素を体内にいち早く取り入れることで、体が消化する準備が整います。
最初に酵素を入れてあげることで代謝がよくなっていきますので、心がけるとよいですね。

大根情報 旬を知りましょう

大根の旬を知って美味しく食べましょう。

大根の旬は、11月~2月です。最も多い出回っている品種は、青首大根と言われるもの。
一年を通じてスーパーなどで手軽に手に入れることが出来ますが、寒い時期のダイコンの方が甘味があってみずみずしいです。
また、春夏のダイコンは辛味が強くなる傾向があります。

大根の味の特徴としては、葉に近いほど甘く根に近いほど辛味が強くなります。
スーパーなどで購入した時に葉がついている場合は、葉が根の水分を奪ってしまうため、帰宅後切り分けて冷蔵庫で保存してください。

生大根ダイエットをアレンジする

生大根ダイエットは、なのでどんな食べ方がいいのかと迷いますよね。
基本的なレシピはこの2種類になるかと思います。

●大根おろし
●大根サラダ

そのまま大根だけ食べるのかって?

違いますよ。安心して下さい。
それが好きな方もいらっしゃるかもしれませんが、食べやすい状態で続けていただいた方がいいいです。

例えば、リンゴをすりおろして合わせて食べるとか、しらすをプラスして醤油をたらして食べるとかでも大丈夫です。

サンマなどの焼き魚に添えて食べるのももちろんOK!

▽大根おろし+しらす+醤油少々
▽大根おろし+リンゴおろし+ヨーグルト
▽大根おろし+納豆
▽大根おろし+焼き魚(サンマとか)
▽千切り大根+鰹節+ノリ+ノンオイルドレッシング

あげてみるとこんな感じです。
食事前に生大根を食べることが一番オススメではありますが、難しいこともあります。
毎日取ることの方が大切になりますので、食事の中に生大根を食べるメニューを加えてみてください。

成功した口コミと失敗した反省

大根ダイエットの進め方はもう理解できましたよね。
生のダイコンを毎日6cm食事の最初に取るだけ!

簡単なので効果を期待してしまいますが、なぜか、失敗してしまう方が続出しているようなんです。
その原因はこんな間違いからでした。

●食事の最初に食べていなかった
●毎日食べていなかった
で食べていなかった
●6cm食べていなかった
どうでしょうか。
これらの失敗から学ぶことは、決められたことは守らなくてはいけないってこと。

お仕事や休日などで一日のスケジュールが崩れることもあるでしょう。
家で食事が取れないとか、とにかく慌ただしくてという時には向かないダイエット方法だと思います。

この大根ダイエットは、簡単ですが食事の時間が同じスケジュールで取れる方、
自宅で自炊できる方に向いているダイエット方法になります。

簡単だからと無理はできません。
簡単ですが、続けないと期待した効果は得られないですからね。

時間の余裕があるときに始められるといいかと思います。

生大根を食べるだけのダイエットはいかがでしたでしょうか?

毎日続けるのは大変です。でも美味しく食べてダイエットできる生大根ダイエットは無理なダイエットではありません。
大根をすりおろす、カットすることは手間かもしれませんが、諦めず続けてみてくださいね。
酵素パワーできれいになりましょう♪

-ダイエット, 美容