キッチン家電 料理

1人用炊飯ジャーは3合炊きがいい?IHやマイコンって何がいいのかな?私が購入した理由はこれ

3合炊ける炊飯器が欲しいので、調べてみるとIHやらマイコンやらで金額も全く異なることがわかりました。3合炊きっていうと一人暮らし用って言われることも多いですが、実際は高齢者と同居しててお米の硬さの好みが違うとか、白米と玄米、雑穀米を食べたいからという家族とお米の好みが違うから別に炊きたいと考える方も探しているようですよ。

↓↓↓
>>炊飯ジャー3合炊きのレビュー件数多数順からチェック

1人用炊飯器なら3合がいい?まとめて炊いて冷凍保存でも美味しい?

一人暮らしだとご飯はまとめて炊いて冷凍保存することが多いと思います。忙しいから面倒だからと大きな炊飯器を買って5合炊いて1週間冷凍保存する方もいると思いますが、本当に美味しく食べられるのでしょうか。

一般的には冷凍保存のご飯を美味しく食べるには、3〜4日が限界だと言われています。1週間なら冷凍保存したことがあるという口コミはありますが、やはり乾燥してかたくなっていたという声もあります。日にちがたった冷凍ご飯は電子レンジで温めたり、スープや雑炊にすることで美味しく食べることができます。ご飯としてそのまま食べたい方はあまり大量に炊くことはお勧めできません。多くても3合程度ごとに炊くとちょうどいいのかなと思います。

IHやマイコンってどんな特徴があるのかな?

炊飯ジャーの炊き方には、圧力IH,IH,マイコンの3種類。

圧力IHは圧力と高火力でふっくらもちもちご飯を炊くことができます。圧力をかけ100度以上の高温で炊くのでご飯の食感を引き出す。冷めてもお米の弾力があるので、お弁当のご飯が美味しいのです。白米だけでなく玄米もふっくら炊くことができます。圧力をかけて外側から内側に加熱します。

IHは、磁力線によって内釜そのものを発熱させるIH。IHの高火力でふっくら炊き上がります。火力が強いので内釜全体を加熱して炊きムラを抑えます。IHは、外側から内側に加熱します。

マイコンは、ヒーターの熱を直接内釜にあてて加熱するので、内蓋にヒーターがあるタイプは上からも加熱します。お米を洗ってすぐ炊けるので忙しい方にオススメな機能です。下から上に向かって加熱します。

タイガーマイコンジャー3合炊きを私が購入した理由はこれ

私が3合炊きの炊飯器を探し始めた理由は、好きなお米でご飯を食べたいからです。

家族の要望で家の炊飯器では、柔らかめのご飯しか炊けません。私はその柔らかめの食感が好きにはなれなくて。せっかくの食事は楽しめないと意味がありませんからね。だから、こっそり別に炊くことを決めて探したのがこの3合炊きです。

タイガー マイコン炊飯ジャー3合炊きの購入ポイント

●ボタンが簡単なこと
●小スペースで置いておけること
●金額は10000円以内

タイガー マイコン炊飯ジャー3合炊きを購入して良かったこと

まず、購入して実際ご飯を炊いてみて感じたことは、良かった!です。
美味しいご飯が簡単に炊けます。ボタンが簡潔なので迷うことがないんです。だから、お米を洗ってお水をセットして炊飯ボタンを押すだけで美味しいご飯が炊けます。

なんて簡単なのでしょう。これで満足できる食卓が完成します。

ちなみに炊き分けメニュー設定も可能です。エコ炊き、白米、早炊き、炊き込み、おかゆ、玄米、無洗米、おこわ、煮込みができます。炊飯ジャーは温度管理に優れているので煮込み料理の調理も簡単にできるようです。何か作ってみたいですね。

↓↓↓
>>炊飯ジャー3合炊きのレビュー件数多数順からチェック

1人用の炊飯ジャーを買うなら、3合炊きがベスト。一食にどれぐらい食べるかによりますが、冷凍保存するとしても長期保存はよくありません。美味しく食べたいなら1週間に2回炊くくらいの量がいいのかなと思います。冷凍保存は節約するためだと思いますが、長期保存をお考えなら真空パックのご飯を持っているといいですよ。ご飯はやっぱり炊きたてが最も美味しいですから。

-キッチン家電, 料理