入園入学の悩み

入園入学式 母親の服装はスカートかパンツ?平服、軽装ってなに?

春のような暖かな日が増えてきましたね。
入園、入学を迎えるご家庭ではセレモニー準備に忙しくされていると思います。

もう、セレモニースーツなどの準備はお済みでしょうか?

今年のセレモニースーツの傾向などを調査しましたので参考になりましたら幸いです。

入園式や入学式の母親の服装はスカートかパンツどちらがいいの?

  • 主役は子供だとわかってはいるが、今の自分に似合う服装を探している
  • 服装はスーツがいいの?それ以外は何があるの?
  • 入園式の服装はスカートそれともパンツ?
  • 入園式用にスーツを買ったけど、かっちりとした服装が似合わなくて・・・
  • 保育園の入園式は軽装って連絡がきてるけどどういうの?
  • お宮参りや七五三できたスーツでもいいよね?
  • 入園式に平服でお越しくださいと言われたが、どんなの?
入園式の服装の悩みは人それぞれですよね❗️パンツがいいのか、スカートがいいのか?入園する先々で軽装、平服って指示があるとなおのこと複雑になります

入園式や入学式の平服や軽装ってどういう服装が正しいの?

  • 入園式や入学式の時に言われる平服というのは、保護者として恥ずかしくない装いのことです。
  • 袖のある膝下のスカート丈のワンピースやスーツを着用するのが一般的
  • 生足はNGです。ストッキングを履くのがベターです。
  • カラーは白、ベージュ、ネイビー、ピンク、黒など上品で華やかな印象の服装
  • 派手ではなく、華やかさがポイントです。
  • 自分が浮いて見えるような装いはさけ、他の親御さんと調和が取れている一般的な服装が好ましいようです。
人と同じような服装なんて嫌だわって方もいらっしゃると思いますが、全く同じになるなんてまずあり得ないので心配入りませんよ。
参考になりそうなスーツを選んでみました。バッグやアクセサリーで印象は変わります。胸元にネックレス+コサージュも華やかさがあって素敵ですよ。

入園入学式セレモニースーツの人気調査

NO.1

ジャケット ・オーバージャケット/ギャザージャケット
・長袖タイプ
・無地
・縦横に伸びる2wyayストレッチ素材
・ポケット付き。裏地付き。
パンツ ・テーパードパンツ/またはワイドパンツ
・ウエストゴム仕様。ベルトループ付き。
・縦横に伸びる2wyayストレッチ素材
・ご家庭で洗濯OK(洗えるウォッシャブル仕様)
サイズ展開 S・M・L・LL・3L・4L
小さいサイズ~大きいサイズ(ラージサイズ)

NO.2

ジャケット ・ホック付きカラーレスジャケット
・長袖タイプ
・無地
・縦横に伸びる2wyayストレッチ素材
・ポケット付き。裏地付き。
パンツ ・テーパードパンツまたはロング丈(ストレート)、またはワイドパンツ
・ウエストゴム仕様。ベルトループ付き。
・縦横に伸びる2wyayストレッチ素材
・ご家庭で洗濯OK(洗えるウォッシャブル仕様)
サイズ展開 5号・7号・9号・11号・13号・15号・17号・19号・21号・23号
小さいサイズ?大きいサイズ(ラージサイズ)。ゆったりとしたABR体あり

NO.3

ジャケット ・ノーカラー
・身体のラインを拾わないシルエット
・手首が見える丈
・無地
・総裏地
・フロントホック止め
パンツ ・タック
・後ろゴム
・センターライン
・裏地なし
・足首が見える丈
サイズ展開 S・M・L

入園入学式 母親の服装はスカートかパンツ?平服、軽装ってなに?まとめ

入園入学式のセレモニーはお子様にとっても親御さんにとっても一生に一度の大切な行事です。
いい思い出にするためにも大変だと思いますが、最もいいと思える選択をされることを願っています。この記事が参考になりましたら嬉しいです。

楽天で入園入学式スーツをチェックする

-入園入学の悩み
-, ,