横殴りの雨、傘をさしていてもさしていないかのようなずぶ濡れな自分。
川が氾濫し、電車が次々と止まる・・・
こんな日にどうして会社にいかなくちゃいけないの?ってついつい自問自答しちゃう気持ちありますよね。
休みたい・・・って考えない日なんてありません。
でも、学生と違って会社から指示があって休める可能性はほぼありません。
仕事をするって本当に大変です。
大雨や台風の日でも学校や通勤などで外出しなくてはいけない方に少しでも気分がよくなる方法を調べてみました。荷物は増えますが気分は晴れやかになると信じて・・・
大雨の日の持ち物
■濡れた身体をふくサイズのタオル
(好きな柔軟剤の香りがするふんわりタオル)
■濡れるかもしれないアイテムの着替え
靴下、ストッキング、Tシャツ
スーツで出勤している方にはかなり厳しい日になります。
濡れたスーツってかなり臭いますから、レインコートを着て出かけるほうがいいです。
会社にロッカーが設置されている場合は、緊急時のスーツを置いておくといいでしょう。
■ジッパータイプのナイロン袋
濡れた着替えやタオルをポイポイと入れましょう。カバンの中が湿らずにすみます。
大雨の日の服装
■レインコート
■レインブーツ、長靴
■ショートパンツ、膝丈パンツなど
大雨や台風の日は、傘はほとんど役に立ちません。
レインコート、かっぱを身に着けて外出されることをオススメします。
足元は長靴がいいでしょう。
いまは、おしゃれな長靴が揃っています。
雨の日だけでなくおしゃれな足元としても活用できますので、お持ちでない方は購入をご検討されるといいと思います。
雨の日にジーンズをはいて出かける方は多いかと思いますが、あまりに大雨の場合はゴワゴワして動きづらくなりますし乾きがかなり悪いです。デニム以外のパンツ、ひざ丈ぐらいのパンツが良さそうです。レインブーツをはくと短さはあまり気になりませんよ。
少しは気分アップになりましたでしょうか
大雨の日の外出は、近くても遠くても出来ればやめたい。
でも、取りやめることが出来ない事情は誰にでもあるものです。
そんな時に事前準備をすることで少しでも対策ができればという気持ちで調べてみました。
お役にたててたら嬉しいです。