生活

かぎ編みで作るエコたわしは安いアクリル毛糸がオススメかも。作り方は動画でチェック!

毎日の食器洗いは、食器洗い機を使っていますか?

食器洗い機は、もう当たり前の時代になってきましたが、うちにはありません。スペースがなくて断念したというところなんですが、今ではなくて良かったって思います。負け惜しみ・・・?って思われちゃうかもしれませんが、もともと面倒なのが苦手でアナログ体質なんです。最初は、ものめずらしくて欲しいって思ったんですが、結局は私には不向きだとわかったというわけです。

グラスにしても、食器にしてもだいたい水につけておけば、たいしてチカラをいれなくても綺麗になりますし、油物も広告や新聞でふき取って水につけておけば、さほど洗剤もいらないんです。生ゴミを洗う前に極力減らせば、簡単なことだとわかってからは、100円ショップのアクリルがまいてあるスポンジで、ササって洗えると知りました。

なるほど~

今までは、なんだか無駄に洗剤を使ってたな~って思います。気づいてからは、結構エコすることが当たり前になってきて気持ちもいいですよ。100円ショップのアクリルスポンジもいいですが、最近ネットでかぎ編みの動画をみつけて気になっております。

かぎ編みでアクリルたわしを作っている方って多いんですね。それも、すばらしい作品が多くてまねしたくてもハードルが高い感じがしますが、失敗しても食器洗いに支障はないので、トライしてみたいな~と調べて見ました。

エコたわし動画をチェックする

かぎ針編みの親指つきエコたわしの手順を動画で確認しつつ、作ることができます。 見た目にも可愛い~♪エコたわしです。でも、指つきって初心者にはハードルが高めかもしれませんね、動画をみるかぎりでは、トライしてみる余地はありそうですから、だめもとでチャレンジしてみますね。

かぎ針編みの葉っぱ型のエコたわしの動画がみれます。たわしなので、ゴテゴテしている編み方の方が汚れが落ちやすくていいんですよね。ちょっと難しそうに見えるけど、是非チャレンジしてみたい編み方です。

かぎ編み 本

動画だとどんどん進んでしまうから、やっぱり本が欲しいって思うかもしれませんね。個人的には持っていた方がいいと思っています。私も一応もっていますよ。基本の基本っていう編み方がのっているので、かぎ編みを覚えたいって方は一冊手元に準備されることもいいと思います。

かぎ編み本って安いと500円ほどで見つかります。ひょっとしたら、中古でもっとお得に買えるかもしれませんね。

アクリル毛糸

アクリル毛糸は100円ショップにも売っています。アクリルは比較的安い毛糸だと言いますが、これもピンキリですので、練習の間は値段で決めてもいいくらいかもしれませんね。

 

かぎ編みで作るエコたわしは安いアクリル毛糸がオススメかも。作り方は動画でチェック!まとめ

かぎ編みになれていないうちは、安いアクリル毛糸で作っては洗って、作っては洗ってでポイっ!がいいかもしれません。形に残るものではないので、生活消耗品は練習にいいですよね。手作りする喜びと、きれいに洗える喜びとエコ?の喜びとかいろいろメリットありそうなサイクルが作れます。

ユーチューブの動画の中にも丁寧に手順を説明してくれいてるものがあるので、何度も再生して手順チェックできて便利です。まずは作って慣れるのみ。楽しんでつくってみたいと思います。

-生活
-