冠婚葬祭 生活

数珠のひもが切れてしまった!修理できる場所は?

数珠

葬儀やお通夜に必要な数珠のひもが切れてしまいました。

ひもが切れた・・・っていうと、縁起が悪いのかな?って心配になったり
どう対処していいものかわからなくて、ついつい引き出しの奥に片づけてしまったりなんてしてませんか?どうぞ、ご安心ください。

数珠のひもが切れたのは、縁起が悪いわけではありません。

大切にしていた数珠がお役目を全うしたということであって、縁起が悪いわけではありません。
数珠は魔除けの意味もあります。長年、あなたを守ってくれていた数珠に感謝をして
新しい紐を通してあげましょう。

壊れた数珠を修理できる場所と処分する場所について調べてみました。

数珠の修理はどこに頼めばいいの?

 

仏壇店、仏具店であれば、たいてい数珠の修理を受けてもらえるようです。

【修理できる例】
■ひもが切れてバラバラになった数珠
■房がヨレヨレになった数珠
■房が色あせた数珠

修理というと価格が気になるところですよね。
店舗によっても異なりますし、2連のものや素材の違いによっても価格は変わります。

およそ3000円ほどで修理可能

2000円~3000円ほどで修理できるならいいですね。
ただし、安い数珠なら購入できる場合もあるので修理が得か購入したほうが得かを比較してみるのもいいかも。

数珠の処分はどこに頼めばいいの?

お世話になっているお寺があれば、納めてもらえると思いますので問い合わせてみられるといいでしょう。
感謝の気持ちを込めて納めましょう。その際、お礼はお気持ちで

数珠のひもが切れてしまったら、修理しましょう

数珠のひもが切れると不安になりますが、手軽に修理に出すことが出来ることがわかりました。
数珠はあなたを守ってくれている大切なものです。大切に扱ってあげましょうね。

-冠婚葬祭, 生活