イベント 紅葉

愛知県の紅葉スポットオススメはこちら

紅葉の季節になりました。
毎年たくさんの方が日本の四季を楽しむために紅葉スポットに訪れます。

全国にはたくさんの紅葉スポットがありますが、今回は愛知県の人気が高い紅葉が楽しめる場所を調べてみました♪

 

紅葉

見ごろの時期やライトアップ期間などは、変更となる可能性があります。
お出かけ日に合わせて公式サイトをご確認ください。

愛知県の紅葉スポットをチェック

1)東山動植物園

東山動物園は動物園、植物園、遊園地からなる名古屋市の総合レジャー公園です。
紅葉の時期は、イロハモミジ、ハウチワカエデ、ヒトツバカエデ、メグスリノキなど40種類もの紅葉が楽しめる人気スポットです。
見ごろの時期 11月下旬~12月上旬
ライトアップ期間 もみじ狩り期間中の11月中旬~下旬頃(20時30分まで植物園を開園延長(入園は~20時))

くちこみ■さまざまな紅葉樹林があるので、京都と同じくらい幻想的な風景に出会えます
■入り口は星が丘門が近道。丘へ上がった桜の園では「十月桜」や「子福桜」を楽しめる。

 

2)香嵐渓

巴川沿いの参道から香積寺にかけて約4000本のカエデが楽しめます。
夜のライトアップは幻想的です。暖かくしてお出かけください。
見ごろの時期 11月中旬~下旬
ライトアップ期間 2015年11月1~30日 (時間: 日没~21時)

くちこみ■紅葉の時期の渋滞を少しでもさける方法は、バスで早朝にでかけ、帰りは足助停留所を利用するといいですよ。
■紅葉が美しいことは勿論のこと、古民家風の建物も多く風情があってとても素敵です。

 

3)茶臼山高原

愛知県で標高が一番高いため、紅葉が早いです。
紅葉の中を歩いたり、観光リフトで空中散歩が人気の茶臼山。
見ごろの時期 10月下旬~11月上旬
ライトアップ期間 2015年10月17~25日 (時間: 17~20時)

くちこみ
■池の周りが最初に紅葉するようです。アヒルボートに乗って紅葉をみるのも素敵です。

 

4)岩屋堂公園

春のお花見、夏の水浴び、秋の紅葉といった季節折々の風景を楽しめる人気スポット。
紅葉の季節は岩屋堂や暁明ヶ滝のライトアップがみどころです。
見ごろの時期 11月中旬~下旬
ライトアップ期間 2015年11月13~23日 (時間: 17時30分~21時)

くちこみ■岩屋堂公園は平らな地形なので高齢者や家族連れが多く来て見えました。係りの人に言えば、駐車場も一番奥の入り口に一番近い専用のスペースに誘導してもらえます。
■ライトアップ撮影となると、岩屋堂の定番中の定番だが橋の写真が一番良い。ひっきりなしに人が渡るので、無人を狙うなら平日がお勧め。カップルのシルエットなども平日の方が狙える。タイムスリップした感覚を覚える一角だ。

 

5)岡崎市東公園

公園・日本庭園、動物園まである美しい公園です。
紅葉ライトアップも予定されています。
見ごろの時期 11月中旬~下旬
ライトアップ期間 11月中旬~12月上旬

愛知県の紅葉スポットはいかがでしたでしょうか?

夏が暑いと紅葉はきれいだと言われています。
今年もきれいな紅葉を目指して大混雑が予測されます。
早めに予定をたてて出かけられるといいですね。

-イベント, 紅葉