ひな祭り イベント

雛祭りのケーキを手作りしたいなら、組み立てケーキなら安心です。

今まではひなまつりケーキは近所のケーキ屋さんで買ってたけど、今年は子供と一緒に作ってみたい。特にケーキ作りが得意ってわけじゃないけど、手作りのケーキに挑戦したいのよね。って方でも比較的簡単にホールケーキが作れるってご存知でした?

ケーキ作りって、小麦粉、お砂糖、バターなどなどを準備して最初から作らなきゃいけないものだと思ってませんか?本格的に始めるなら道具をそろえて本と格闘っていうのもいいですし、専門的にスクールで教えてもらうのもいいですが、お雛様パーティの延長でお雛様ケーキを手作りしたいなってお考えでしたら、組み立てケーキをオススメします。

組み立てケーキって何?
パーツパーツの材料を準備して、簡単にホールケーキを作っちゃいましょうっていうキットみたいなもの。このキットは販売されていませんから、自分で集めていただく必要はありますけどね。

どこで購入すればいいのかってことですが、製菓店やスーパーの製菓コーナーでも手に入るものはたくさんあります。
そこでなければ、通販をご利用になられてはいかがでしょうか。

ホールケーキを簡単に作る

 
ケーキってシンプルなほど難しくなります。
例えば、このケーキのように生クリームをピタってぬった土台に可愛く飾った形は、初心者には不向きだと思います。
生クリームをピタって塗るのには技術がいるからです。ある程度、ホールケーキを作った方じゃないとこれに近づけることは大変です。

でも、上の飾りや横のデザインのつけ方は参考にできそうなので気に入ったらチャレンジしてみるといいでしょう。

基本的にケーキは、土台のスポンジケーキ、生クリーム、飾りのフルーツやチョコレート、ろうそくなどが揃えば作れます。
初心者さんは、すべてを手作りにせず、市販品を効率よく使って形を組み立てることに時間を使うと楽しめると思います。

ホールケーキに必要な材料とは?

 

ホールケーキ

ホールケーキで一番難しいのは、土台のスポンジケーキを焼くことです。
市販のスポンジケーキをもとに生クリームをぬって好きなフルーツや飾りをのせれば完成します。

 

他に15cm、18cmもあります。
cuocaふんわりスポンジケーキ(プレーン)15cm
cuocaふんわりスポンジケーキ(プレーン)18cm
こんなスポンジケーキをもとに雛祭りケーキを作ってみましょう!

 

ケーキ

生クリーム

材料のグラムなどはきちんとはかりましょう。

ケーキの飾り

シュガーオーナメント:リラックマ


シュガーオーナメント:てんとう虫

シュガーオーナメント:顔雛

いろいろありますね。
もっと、雛祭りっぽい飾りをお探しならこのサイトをチェックしてみて下さい。

クオカのサイトをチェック!

 

クオカのサイトです。
公式URL http://www.cuoca.com/products/detail.php?product_id=9230

こちらのサイトは、お菓子作りの材料を通販できるお店です。
お雛様ケーキのレシピをチェックして、直接足りない材料を通販できます。
近くにお菓子の材料店がない方は、クオカで材料を準備されるのもいいのではないでしょうか。

 

クオカ

もちろん、お近くのスーパーの製菓コーナーにもあると思いますので、早めにチェックしておかれることをオススメ致します。

今年のひな祭りは手作りケーキ作れそうですか?

思ったより簡単かもって思われましたでしょうか。
手作りって楽しいです。まずは楽しいケーキ作りに挑戦されてみてはいかがでしょう。
組み立てるケーキなら味に心配はありませんから、安心してお子様と一緒にパティシエ気分を味わってみましょう。

-ひな祭り, イベント