イベント 節分

節分の日は何を食べる?恵方巻きのほかの献立は?

2月3日の節分の日の献立って何をたべますか?

恵方巻きは予約されましたか?それとも手作りしますか?
最近は当日スーパーでも購入できるから、お好みの恵方巻きはすぐに手にすることはできます。
恵方巻きばかり注目されますが、実際の食卓で恵方巻きだけってありえませんよね?

1人暮らしでもない限り、副菜やお汁など他のおかずは必要です。

でも、恵方巻きは量が多いから他に何が食べられるかって考えると組み合わせは難しいし
バランスも考えたいしで結構難問です。

簡単でバランスが良さそうな献立を考えてみましょう。

恵方巻きのほかの献立のオススメは?

 

温かいもの・・・味噌汁、豚汁、なめこ汁、茶碗蒸しなど

揚げ物・・・から揚げ、いわしフライ、エビフライなど

副菜・・・ほうれん草のおひたし、わかめの酢の物など

恵方巻き

恵方巻きを食べてると胃が冷えるので暖かいお味噌汁を準備されることをオススメします。

具はお好みです。好きな具でお汁多めで作るといいと思います。
我が家は豚汁を作ることが多いです。お寿司と味噌汁だけをお考えなら豚汁はオススメです。

他に揚げ物を準備されるなら、豆腐+わかめ+ねぎのさっぱりとした味噌汁もいいですね。

エビフライ

副菜の簡単レシピ

 

ほうれん草

ほうれん草のおひたし

【材料】
ほうれんそう・・・1束
かつおだし・・・100cc
醤油・・・小さじ2
みりん・・・小さじ1

簡単に作るなら、ほうれん草をゆでて鰹節をのせて、だし醤油をかけるだけでもオッケー♪
手軽に作れて栄養満点のほうれん草のおひたしはオススメ~♪

お寿司だけだと身体が冷えちゃうので温かいお汁とお茶を揃えて食べてくださいね

恵方巻きを食べきるまでは無言で・・・という作法が本当にハードルが高い。
一本食べきるという作法は縁を切らないという意味。
しゃべらないという作法は福をのがさないという意味があるとか。

本来の恵方巻きはかなり太巻きですが、最近は細めの恵方巻きが揃っています。
自分の胃の大きさにあった無理のないサイズを購入することもできます。

あなたに福が来ますように~♪

-イベント, 節分