健康 糖尿病

糖尿病って自覚の足りない兄のために症状を調べてます

揚げ物が好きで、甘いお菓子が好きで、しかもご飯も炭水化物もたくさんたべてる兄がとうとう糖尿病予備軍ってものになってることを知りました。親はそれを聞いてとても心配しているんです。それはそうですよね、糖尿病っていろんな病気の合併症が怖いって昔から聞きますからね。いまだ本人は自覚がないようですが家族としてもただ見守っていればいいって病気でもないのです。

しかし、本人の治療する気がまだおこってない以上、簡単に口出しできることでもありません。本人の意思があってこそアドバイスは意味があるもの。それを家族であっても自分以外の人からおそらく本人も多少は気になっているはずなので・・・ここは、先回りして糖尿病について詳してなっておくことにします。

もちろん私は医者でも看護師でもありません。そんな勉強をしたこともありません。
一般的には医者へいくのを進めるべきだとお叱りを受けるかもしれませんが、本人の意志が医者に向かなければ難しいこともあります。もう少しすれば病院で診察を受けるかもしれませんが、それを待つ間の家族の心情にもストレスがかかるのです。

家族の一人でも多少の知識があれば、頑固な兄にそっとサポートできますからね。カラダのことは多少おせっかいでもさせていただきますよ。ってことで、糖尿病について調べてみようと思います。

そもそも糖尿病ってどんな病気のこと?


糖尿病って怖い病気ですよね。怖い病気ってことは良く聞くので知ってますが、どんなに怖い病気なのかってご存知でしょうか?
私は調べるまで全然知らなかったんです。でも、知って余計に怖くなりました。

糖尿病って症状や合併症の範囲が広すぎる・・・っていうのが糖尿病への印象です。
例えば、もともと水虫持ちだったが、ひどくなったとか、巻き爪が治ってもまたすぐできるとか、赤ちゃんみたいな赤ら顔になってきたとか。排尿の回数が増えたとか、尿が泡立つなどまだたくさんあります。可能性のある症状をあげるときりがないほどあります。

つまり、糖尿病が怖いのは合併症が怖いからなんです。

  • 糖尿病性神経障害
  • 糖尿病性網膜症
  • 糖尿病性腎症

これらは糖尿病の患者さんが発症する率が高い合併症で、三大合併症と呼ばれています。最悪な結末は、足を切断することになるとか、失明するという症状を引き起こすことにもなりかねません。

過剰なことを言いましたが、ただの糖質大好きさんなだけでこんなことになるってことではありません。糖尿病に限らず病気はいろんな原因が含まれますので食べ過ぎてたから糖尿病になるわけではないのです。

 

どんな症状がでたら糖尿病なの?

管理人
いったいどんな症状だと糖尿病を疑うんでしょう?

糖尿病の初期症状

  • 異常に口が乾いてしまう
  • 多尿
  • 体重の減少
  • 疲れやすい

これだけでは、糖尿病かもって受診する人ってほとんどいない感じがします。人間ドッグで疑いがあるって言われてればひょっとして糖尿病だったりする・・・って頭をよぎるかもしれない程度ですね。

管理人
糖尿病の初期症状は該当していましたか?
すべてが当てはまるわけはありませんので、まだ安心はできません。こちらに糖尿病の症状をあげてみましたのでチェックしてみてください。

あなたは糖尿病かもしれない症状チェック

  • のどが渇き、水を大量に飲むようになった
  • この頃、体がだるく疲れやすくなった
  • 食欲が異常にある
  • 食べているのに急にやせ始めた
  • 手先や足先が冷える
  • 体がむくむようになった
  • 食事中に汗をかく
  • 食事後に酷く眠たくなる
  • 性欲がほとんどない
  • 傷が治りにくい
  • 立ちくらみするようになった
  • 便秘や下痢がずっと続くようになった

ここまでくると体調がおかしいって気づくかもしれません。でも、仕事が忙しい人やめんどくさがりな人はまだ動かなさそうですね。

 

糖尿病が怖いって言われるのはどうして?


糖尿病が怖いって言われるのは、糖尿病が原因でさまざな合併症を発症する恐れがあるからだと言われています。それはこの3つ。糖尿病性神経障害、糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症です。

糖尿病性神経障害

3つの中では早期に発症することが多いようです。

高血糖状態が続いて血流が悪くなると抹消神経まで酸素や栄養が届かなくなって、神経に障害が起こるようになるのです。
症状としては、足先のしびれやピリピリ・チクチクした痛みになります。

糖尿病性網膜症

高血糖で血液がドロドロになってしまうと血流が悪くなって、細い血管が詰まったりこぶが出来たりすることがあります。そして、やがて血管が裂けて出血するなんてことになると目が見えにくくなったり、小さな虫が飛んでいるように見える症状が出てきます。

糖尿病性腎症

腎臓には、血液をろ過して老廃物を体外に排出させたり、カラダから出ていきそうになってる栄養分を再吸収したりする大切な役割があります。しかし、高血糖の状態が続くと腎臓の機能を低下させるため、本来ならカラダの栄養になるはずのものまで尿として出てしまうのが糖尿病性腎症です。

糖尿病の専門医に受診することが治療の近道になるようです

異常なのどの渇きで水をよく飲む、尿量が多い、夜中何度もトイレに行く、疲れやすい、体がだるい、食べても食べてもやせるなどの症状がすでに出ている方は血糖値がかなり高く重症なのです。決して糖尿病の症状がないからといって油断できないのが糖尿病の恐ろしいところです。
高血糖を放っておくと気が付かないうちに手遅れになる可能性が高いってことがわかりました。

それってかなり怖いことですよね。でも、症状が出ていないって方の発症率の方が高いっていう数値が出ているようです。どこで見つかってるのかっていうと検診・人間ドッグがほとんど。あとは、ほかの病気で検査をして発見したって方も。

ここまで読んで頂いて、近くのクリニックで検診を受けようって思われた方もいらっしゃるかもしれませんが糖尿病は専門医を受診されることをお勧めします。そんなのなかなか行けないんじゃないの?って思うかもしれませんが、キーワードを「糖尿病 専門医」で検索できますからチェックしてみて下さい。以外と自宅に近い病院が見つかるかもしれませんよ。

-健康, 糖尿病