イベント ハロウィン

ハロウィンのお菓子を手作り!おばけクッキーの材料とレシピ

ハロウィンって仮装も大切だけど、お菓子の準備にも力いれます。
だって、子供たちの満足した顔をみるのって嬉しいから^^

ハロウィン

お菓子の準備の場合、お店で購入するか手作りするかのどちらかになります。
購入すれば見た目にもかわいいお菓子を簡単にゲットすることができます。
でも、ママ友と同じものになったりでオリジナル度は低くなることもあります。

一年に一回のハロウィン。
今年は手作りのクッキーであなただけのハロウィンお菓子を作ってみてはいかがでしょうか。

ハロウィンクッキーを簡単に作りましょう♪

ハロウィンっていうとかぼちゃおばけのイメージですよね。
お店にはかぼちゃを使ったクッキーやお菓子、おばけの形をしたものが多く並びます。
店頭にはそれぞれ凝ったお菓子が並びますが、意外と簡単にかわいいお菓子が作れるんですよ。

それが、ハロウィンクッキーです。
作り方は簡単です。

基本的なクッキーの材料でまずはクッキーを焼きます。
型をハロウィンのおばけやこうもりなどの型抜きにするだけです。
最後に、チョコレートなどでデコレーションすれば完成です。

いかがですか?簡単そうに感じませんか?

クッキーなら大きなオーブンがなくても、最近のオーブントースターで焼けちゃいます。
オーブントースターって使い勝手がめちゃめちゃいいので、手軽に使えるところも
気に入ってます。

では、作業内容をご説明しますね。

ハロウィンクッキーになる基本材料

薄力粉 -----------    200g
バター -----------      70g
砂糖   -------------              60g
卵黄   -------------              1個
牛乳   -------------           大さじ1/2

土台になるクッキーはお好みのレシピを使ってください。
牛乳をプラスするだけでクッキー生地ができちゃう市販品もありますので、お菓子作りは苦手という方は簡単な方法で作ってみてください。

クッキーの作業工程

【下準備】
バターは常温にもどしておきます。
薄力粉はふるいをかけておきます。

1)バターに砂糖を少しづつ分けて混ぜ合わせます
2)卵黄と牛乳を加えます
3)薄力粉は2,3回にわけてざっくり混ぜ合わせる
4)生地をまとめてラップで包み、冷蔵庫で1時間程度寝かせる
5)生地は厚さ3mm〜5mm程度に伸ばして型で抜きます
6)180度のオーブンで12〜20分焼く
(焦げないように注意してください)

 

ハロウィンクッキーのおすすめな型

【リアルなハロウィンクッキーの型】

ハロウィンといえばかぼちゃです。
目、鼻、口のパーツで表情をくりぬいて焼きます。
くり抜かずに軽く跡をつけてチョコをぬってもいいですね。

月、ガイコツ、こうもりの型。

魔女とこうもりとかぼちゃとふくろうの4種類

ほうき、魔女、かぼちゃ、クモ、ドクロ、コウモリ、おばけ、ネコの8種類
【可愛いおばけのクッキー型】

こうもり、かぼちゃ、おばけの3種類

かぼちゃ、黒い帽子、おばけ、お化け屋敷の4種類

ガイコツのみ
【柄だけハロウィンのクッキー便利アイテム】

焼いたクッキーにココアパウダーを振り掛けるだけで、かぼちゃのクッキーができちゃいます。

基本的な型はこれくらいのようです。
お好きなタイプを手元に揃えておくと毎年使えて便利ですよ。

ハロウィンのクッキー作りはいかがでしたでしょうか

可愛いクッキーたちをたくさん手作りして、準備しておきましょう。
あとは、パッケージをどうするかだけですね。

パッケージは、袋が100円ショップに出揃っているので一度店頭でチェックしてみて下さい。
100円なのにかわいい袋がいっぱいありましたよ♪

-イベント, ハロウィン