便秘解消 健康

頑固な便秘をなんとかしたい!お金をかけない便秘解決法

便秘です。それも頑固な便秘体質といえるかもしれません。
便秘は生活習慣に影響されるって聞きますが、やはりそうなのでしょうか?

便秘を解消したいなと調べてみると、ほとんどが規則正しい生活をして
適度な運動をしましょうって書かれていますが、なかなか難しいんです。
そんな面倒くさい事をしないと便秘はやはり治らないのでしょうか。

普段の生活はというと

■ 運動をほとんどしない生活
■ 食が細くてたくさん食べられない
■ PC作業などの机に座っての作業が多い
■ ときどきストレッチ体操をする

野菜は好きだという方は多いと思いますが、便秘解消のために多くの野菜を食べることは大変です。
野菜好きでもなかなか毎日となると難しいですよねぇ

だとしたらどのように解決したらいいのでしょう
便秘解消をするためにサプリを飲んだりする方法もありますが
できればお金をかけずに解決したいですよね。

今回は、日常生活以外にはお金をかけない方法で便秘を解消できる方法をとことん調べてみました。

 

お金をかけない便秘解決法


 
1.朝起きたら1杯の水道水

タダだから水道水ということではなく、水道水は、50個の項目でどんな食べ物よりも厳しい基準値が定められています。
安心して飲むことができます。
常温の水をコップ一杯、イッキに飲み干してください。ゆっくりでかまいませんが続けて飲み干すといいようです。

2.朝食は野菜中心
野菜から食べると酵素を取り入れることができます。
よく噛んで食べましょう。

3.発酵食品を摂る
ヨーグルト、納豆、キムチ、ぬかずけ、豆腐などを取りましょう。

4.30分のウォーキング
適度な運動はやはりかかせないようです。
ウォーキング限定ではなく、ストレッチやヨガを変わりに行ってもいいでしょう

5. 腹筋を鍛える
従来の腹筋よりも簡単にできる運動として「スクワット」をご紹介します。
正しいスクワットを覚えて気分転換に運動されると少しづつ腹筋を鍛えられます。

正しいスクワット以外ですと、逆に身体を痛めてしまうことがありますので動画を探しました。
理解してから始めてみてくださいね。

 

6. 深く深呼吸をする
息を吐ききるだけはききったら、息を吸います。
これをゆ~っくり行っていきます。腸を動かすつもりで行うといいですよ。

7. 腹部のマッサージ
就寝前と寝起きの2回行います。
1)仰向けに寝た状態で腹部に手のひらを当てる
2)おへそを中心に腹部に「の」の字を書くように時計周りにゆっくりさすります
3)回数の目安は50回程度、左右同じ回数ゆっくりさすります

8. 便秘解消のツボ
就寝前と寝起きの2回行います。
1)おヘソを中心にして、大腸周辺を軽く押していきます。
2)両手を大腸にそえて、順番に軽く押していきます。マッサージくらいの感覚で軽くおしていきます。
3)しこりのように感じるポイントがあったら、そこに便が詰まっています。優しくおしていきます。
4)力をいれる必要はありません。腸に刺激を与えて排便を促す程度に、優しく何度も押すのがコツです。

9. 睡眠をしっかりとる
理想は7時間~8時間ほど。個人差はありますが、よく眠ることも身体には大切なことなんです。

便秘解消法はお金をかけなくてもいろいろあります

 
便秘用の薬やサプリを買わなくても日常のちょっとした気遣いで便秘解消できるチャンスはあるんですね。
しっかり身体を休めて、水分をとることもお忘れなく。

-便秘解消, 健康